経験アピールが大事!管理職への転職で知っておきたいこと

この人に任せたい!そう思わせるのがポイント管理職というのは、仕事をより良い方向に導くため、一緒に働くスタッフの力を最大限に引き上げる能力が求められます。当然、自分一人の個人プレーで成績を上げれて終わりではありません。自分のことは後回しにしても、他のスタッフが上手く働けるようにする仕事です。そんな管理…

新卒採用で優秀な人材を獲得するためのポイント

説明会では聞いている態度をチェック新卒の採用のプロセスには大きく分けて、説明会、面接の2つの段階があり、それぞれの段階でチェックすべきポイントがあります。まず、説明会について。この段階では会社側が話す場面が多いと思いますが、人事担当者はこの時、人の話をどのように聞いているかチェックしましょう。具体的…

工場で楽しく働くコツも分かる!工場の求人をチェックしましょう

ダイエットをしている人にも最適激しい運動をするのは苦手なので、軽い運動をしながら体重を落としたいと考えている人に工場の仕事はおすすめです。重たい荷物を運ぶわけではなく、その場で組み立て作業を行うだけの工場の仕事でも、十分な量のカロリーを消費できます。その場で足腰を動かしながら組み立て作業ができるよう…

トラックドライバーになりたい?必要な免許を知ろう!

いろいろな種類の免許があるトラックドライバーになりたいと考えるなら、必要な免許を取得しなければいけません。トラックを運転できる免許の種類には、普通自動車用のほかに準中型と中型と大型があるので、それぞれがどのようなトラックに乗れるのか調べてみましょう。もしも、普通免許しか持っていないのなら、ほかの種類…

リゾートバイトはきちんと選ばないと辛い思いをする!

複数の紹介会社に依頼しようリゾートバイトとは観光地など、ある一定の場所に住み込んでアルバイトをすることを指します。夏場の海水浴場での住み込みバイトや冬場のゲレンデでのバイトが代表的なものでしょう。リゾートバイトと聞くと仲間とわいわい楽しく仕事が出来て出会いも生まれそうと、良いイメージが先行しがちです…

1日の流れはどんな感じ?保育士の仕事内容が知りたい!

朝は開園の準備からスタート保育園を例に、保育士の仕事内容や1日の流れを紹介します。朝は開園の準備からスタートです。子供達が登園する前に、部屋の掃除や換気を行います。スケジュールや引継ぎ事項を確認し、朝礼が終わったら子供達の迎え入れです。朝の会では出席確認や体操を行い、その後は課題や遊びなどのプログラ…

工場で働きたい!住み込みの仕事もたくさんあります

静かに働きたい人にぴったり工場系の求人も増えていますが、なるべく静かに黙々と働きたい人には特に向いていると言えるでしょう。部品製造や食品、化粧品など様々なお仕事がありますので、条件を見ながら選んでみて下さい。営業や接客とは違い、マシンやシステムとにらめっこしていると言うような感じでしょうか。マイペー…

工場の住み込みの仕事とは?リゾートバイトとの違いなど

工場の住み込みの仕事はリゾートバイトと似ている?大学生の長期休みでよくおすすめされているリゾートバイトですが、工場の住み込みの仕事と共通点が多く比較されることもあります。工場の住み込みの仕事もリゾートバイトも、入寮までは基本的には同じ流れになっています。まずは派遣会社に登録・面接を受けに行き、採用さ…

ドライバーでも違う!?旅客輸送と貨物輸送それぞれの運転手

ドライバーは旅客輸送と貨物輸送に分かれるドライバーと言っても、人を運ぶか製品を運搬するかに分かれ、前者は旅客輸送で後者は貨物輸送となります。前者の例としてタクシーの運転手、後者の例ではトラックドライバーを挙げることができます。しかし、外部から見たら運転するという面は一緒でも、全部が同じとは言えません…