新しい環境で働きたい!リゾートバイトとは?

リゾートバイトって何?

リゾートバイトっていう言葉を聞いたことはあるけど、実際にどんなことをするのか分からずに挑戦できないという方もいるのではないでしょうか。リゾートバイトは、日本各地にあるリゾート地に出向いて働くことを言います。業種は多岐にわたり、自分の好きなものを自由に選ぶことができるのがポイントです。通いで働くものもありますが、基本的には住み込みで働くことが多くなっています。バイト先によって寮の仕組みが変わってくるので、しっかりチェックすることが大切です。

どうやって選べばいい?

楽しく働くためには、自分に合ったバイト先を選ぶことが出来るかが大切になってきます。場所によって、温泉街やスキー場、ホテルなど、様々なバイトがあります。求人サイトに詳しい情報や写真などが載っているので確認したり、紹介してくれるスタッフに質問したりするといいでしょう。色々な人と出会いたい場合は、外国人がよく訪れるリゾート地がおすすめです。夏らしいリゾートバイトをしたい場合は、沖縄など海の近くで働けるバイト先もあります。

住み込みの注意点について

リゾートバイトをやる時は住み込みで働くことになるので、周りに配慮しながら生活していかなくてはなりません。生活音がうるさくならないように気を付けたり、しっかり掃除をして部屋をキレイに保ったりすることも大切です。バイト先によって決められているルールもあるので、それらを守って楽しく働ける環境を作っていきましょう。また、光熱費などは同じ部屋を使っている人と折半になる場合も考えられるため要注意です。

リゾバは泊まり込みで働くため、寮生活をすることになります。一人部屋もありますが、複数で一つの部屋に入ることもあるので周りに配慮して過ごすことが大切です。