気になる求人案件に応募してみよう!応募の電話と面接のポイント

応募電話で気をつけるべきポイント

仕事探しをしていて、気になる求人が見つかったら、まずは応募することからスタートします。電話で応募する人が多いですが、緊張のあまり肝心なことを聞き漏らしたり、伝え忘れたりしてしまうと大変です。そのようなことにならないためにも、まずはしっかり求人広告を読んでおくことが肝心です。そして応募の電話をするときには、手元にメモ用紙やペンを用意しておきましょう。自分の予定が分かる手帳があると、スムーズに面接の日程調節をすることができます。また、応募先が飲食店であれば、ランチやディナータイムを避けて電話するようにしましょう。企業であれば、始業時間や昼休み、さらには就業時間ギリギリの時間帯を避けるようにします。電話をかける時間帯を考慮することは、社会人のマナーとしてとても大切です。

自分らしく面接にのぞむためのポイント

面接の日時が決定して、いざ面接にのぞむときには事前準備が大切です。面接の前に、良くある質問に対して自分なりの答えを予め用意しておくと、本番のときに安心できます。良くある質問としては、応募する企業を選んだ志望動機やこれまでに経験してきた仕事内容、さらには今まで経験した仕事の中で印象に残っていることなどが挙げられます。また、前の仕事を辞めた理由や求人内容のどの部分に惹かれたのかなども聞かれることがあるので、自分の答えをイメージしておくと良いです。さらに、自分のアピールポイントが質問されることもあるので、自分自身を振り返りながら見つめ直す機会にもなります。もちろん、面接場所までの道順や交通機関や所要時間も忘れずに確認しましょう。

エヌエステックは神奈川県横浜市を中心に、全国に事業所のある会社です。製造業における人材派遣事業を得意としています。