リゾートバイトはきちんと選ばないと辛い思いをする!

複数の紹介会社に依頼しよう

リゾートバイトとは観光地など、ある一定の場所に住み込んでアルバイトをすることを指します。夏場の海水浴場での住み込みバイトや冬場のゲレンデでのバイトが代表的なものでしょう。リゾートバイトと聞くと仲間とわいわい楽しく仕事が出来て出会いも生まれそうと、良いイメージが先行しがちですがしっかり選ばないと悲惨な目に遭います。

まずリゾートバイトは自分で飛び込んで応募するものではありません。紹介する会社の人が必ずいて、その人から紹介を受けて働くこととなります。リゾートバイトの選び方で失敗しないようにするためには必ず複数の紹介会社を受けるようにしましょう。紹介会社の人と面談する機会を設けたら、まずは働く上での条件を伝え、その条件に見合ったバイト先があるかどうかを確認します。紹介会社の中にはこちらの意向を無視して勝手に勤務地を紹介し、働かそうとするところもあるので、そういったところで紹介されたバイト先では働かないようにしましょう。

募集人員をチェックしておきましょう

募集要項では時給や勤務先、仕事の内容などチェックする項目がたくさんありますが、意外と見落としがちなのが何人の人員を補充するかです。リゾートバイトの募集には必ず募集人員の数が書かれています。万が一書いていなければ何人募集するのか必ず確認しておきましょう。募集人員が少ない場合は一人でたくさんの仕事を任される可能性が高いです。たくさんの仕事を覚えたいという人はそれでもかまいませんが、あまりたくさんの仕事をしたくない人は募集人員の多い所を選びましょう。

リゾートバイトは住み込みで働いたり、短期間だけ各地から集まったバイト仲間と働く事が出来るバイトの中でも異色の存在です。一味違うバイトをしたい方は要チェックです。